群馬県B級スポット:佛光山 法水寺

f:id:Vault09:20200807164135j:plain

佛光山 法水寺

 

パワースポット五徳山 水澤観世音から車で5分ほど上に行ったところにあります

 

入場料 無料
住所 〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保637−43
参拝時間 9時~17時 無休
電話 0279-72-2401
公式サイト

 

【訪問日】2020/6/27

【同行者】えくさん ほしさん

 

2018年頃に台湾系寺院がえくさん家近所にできたみたいです

 

朝ごはんにスイカ食べて寺院に行ってきました

 

f:id:Vault09:20200807190403j:plain

えくさん母からもらったスイカ うんまい

登頂までの道のり

f:id:Vault09:20200806155159j:plain

到着 駐車場が広い

 あちこちにオブジェの様な岩があります

f:id:Vault09:20200807202848j:plain

鍾乳石でした でっかい 寺院のあちこちに沢山配置されています

f:id:Vault09:20200807203343j:plain

入り口で迎えてくれる像 異国感がMAX 

この後めちゃくちゃ登った(階段)

f:id:Vault09:20200807204354j:plain

階段の一区切りごとに像が設置されています

f:id:Vault09:20200807204450j:plain

階段半ばくらいの所

f:id:Vault09:20200807204543j:plain

登頂からの景色 渋川の景色が一望できます

きっと晴れてたらもっと綺麗

f:id:Vault09:20200807204803j:plain

寺院入り口 入って左側が順路です

中央の手水舎覗いていたら、入場はあっちと誘導されました

入場


写真は撮り忘れましたが、入り口すぐでおみくじが引けます

お金入れる→賽銭箱横の木棒を出す→箪笥みたいな箱から番号の紙をだす

値段は「お気持ち」です

 

車出してもらったので皆の分も引いてもらおうと、まとめてお気持ち入れたら

f:id:Vault09:20200806165326j:plain
f:id:Vault09:20200806165317j:plain
両名「元旦に引いたからいいよ・・・。」

軽くお断りされました

そして引いたおみくじがこちら

f:id:Vault09:20200807212042j:plain

No.30 貧瞋痴の無明に陥らないこと。無明では道理はわからない

三毒(さんどく)とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである

欲しいものなどに対して、執着する心

「怒ること、腹を立てること」

「真理を知らず、物事の理非の区別がつかないこと」

 

無明とは、煩悩(ぼんのう)にとらわれ、仏法の根本が理解できない状態

             

  出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

なかなかいいことが書いてありますね

引いた当初何書いてあるのかわからなくて、財布にしまいっぱなしにしていました

 

順路をめぐって階段をのぼると土足禁制で入場できる部屋があります

f:id:Vault09:20200807220404j:plain

千手観音像

 手前の福田箱ってなんだろうと調べると

 

ふくだ=×

ふくでん=〇

 

お賽銭箱のことでした

 

中央のでかい部屋

f:id:Vault09:20200807220807j:plain

大雄宝殿 玉仏 釈迦牟尼仏

でかい、すごくでかい 4.8Mあります

大雄宝殿の壁もすごい

f:id:Vault09:20200807221108j:plain

壁一面

f:id:Vault09:20200807221128j:plain

像だらけ

参拝後のお楽しみ

参拝が終わると出口に売店があり、台湾料理が食べられます

f:id:Vault09:20200807222409j:plain

札をレジに渡して、席で待ちます 

できたら呼ばれますが10分ほど待ちました

私、おくは台湾旅行で食べられなかった念願の仙草ゼリー入りミルクティー

ほしさんは花茶

えくさんはアジア料理全般飲み食いできない(八角の風味は平気なのが不思議)ので、席の確保

f:id:Vault09:20200807222745j:plain

ぐんまちゃんのカップが可愛い



仙草ゼリー入りミルクティーは凄く甘い!

黒糖ベースのミルクティーで、仙草は思ったより苦くなかったです

 

花茶はなんの花か判らなかったけど、さっぱりとした味でした

 

出口にインスタスポット

f:id:Vault09:20200807225441j:plain

バランスが取りにくい

おわり

異国情緒あふれる寺院でした

御朱印があるみたいですね(1000円:3種くらい)

御朱印帳携えて挑みましたが、場所がわからなかったので事前に調べていけばよかったのが反省点です

おまけ

帰り道ローソンで水陸両用バス発見

7月から八ッ場ダムで運転するようです

書いてる今は8月だからもう運転していますね

調べたらお値段 大人3500円 子供2000円 なかなかのお値段です

f:id:Vault09:20200807223844j:plain